6月21日 夏至 「君が一番危ないじゃん!」

今日は6月21日 夏至

そもそも夏至とは?

二十四気の一つ。

太陽が最も北に寄り

北半球では昼が一番長い日。

北極では太陽が沈まず

南極では太陽が現れないのだそうです。


ヨーロッパの夏至祭

 

 

そんな夏至の今日は、朝から大雨⛈

私は、港区の某所に出かけるため

家の外に出てみましたが

どしゃ降りの雨、しかも少し肌寒い、、、。

 

ストールを取りに家に戻ったら

「タクシーを呼んでしまえ!」という悪魔のささやきが聞こえ

呼んでみた。

 

しかし、何コールしても繋がらない。

やっと電話が繋がってタクシーを依頼したのだけど

最初からの嫌な予感は的中し

「あいにく空きのタクシーはありません。」

と断られてしまいました。

ショックー!

 

気を取り直してバス停に向かったのだけれど

バス通りに対して垂直に繋がる小道を歩いている途中

バスが一台通過してしまうのが見えて、またショックー!😭

 

やっと駅にたどり着いてホームで電車を待っていた私。

電車が到着するアナウンスが流れたので

傘を小さく畳もうとクルクルと傘を回して

紐でキュッと巻こうとしたその瞬間

隣にいた青年に「危ないですよ!」

と注意され、とっさに

「あ、ごめんなさい」と謝った。

ほぼ反射的にね、、、。

 

「ああ、傘の先が少しホーム側に向いたから

危ないと思って注意してくれたのね」

と理解したのは、その0・1秒後

 

私が素直に謝ったので気を良くしたのか

満面の笑みを浮かべている少年。

 

よほど気を良くしたのか

電車がホームに入ってきて電車が止まろうとしたその瞬間

「トーン」と音を立てて電車の扉にハイタッチ!

そして、ニコニコしながら電車に乗り込んで行ったのです。

 

やっぱり、私が素直に謝ったのが良かったんだわ😊

 

その後、その事はすっかり忘れてしまったのだけれど

目的地について自動ドアが開く瞬間

さっきのハイタッチの映像がフラッシュバックして

 

そして、その時初めて気がついたのです‼

動いている電車の扉をタッチした?

それって

「君が一番危ないじゃん‼」💦

 

 

 

 

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう