マーガレット 娘の成長を祈って

Runway Of Life

人生はあなたのために用意されたオンリーワンのステージ

そして、そのランウェィを歩くのはあなた自身

ファッション&マインドであなたの人生を輝かせる

ラグジュアリッチ コンサルタントの Shionです。

 

 

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

ベランダのマーガレット

ほとんど枯れかけていて

原因はわかっているの。

 

 

おそらく土の中に何か甲虫の子がいて

根っこを食べてしまっているから・・・。

 

 

2年ほど前かな

花がらを取りのぞこうと茎を掴んだら

ぐらっとしたんです。

 

 

あ、ついにこれもやられたか!

実はこれが初めてじゃなくて

 

 

他の花も幼虫に根っこを食べられて

枯れちゃってたんです。

 

 

私、無知だから

近所の林のクワガタかカブトムシの

幼虫かと思って

大切に育てていた時期もあったりして・・・。

 

 

でも、いつも

いつのまにか鉢から居なくなって

成虫とお会いしたことがないんです。

 

 

おそらく

カメムシか、カナブンか?

 

 

そんなわけで

「鉢を変えてあげなければあせる

と思いながら

はや2年以上も経過しちゃって汗

 

 

「マーガレットは強いから大丈夫」

ってどこかに変な安心感もあって・・・。

 

 

なんでここまで放っておいたのか

もう、花ガラも春から放りっぱなし

別の場所から蕾が出ていたけど

全部立ち枯れ状態で

 

 

おまけに蜘蛛の巣まで!

ここに写真貼ったら間違いなく

閲覧注意!状態あせる

 

 

以前はこのベランダで

たくさんの花を作っていたけれど

 

 

数年前の大規模修繕工事で

ほぼすべての植物を撤去したの。

 

 

だから

大切にしている?このマーガレットと

 

 

夫が誕生日にくれた

カクタスの鉢植えだけを残して

後は全て処分してしまったの。

 

 

床に引いたタイルも

全て取り除いて・・・。

 

 

その時、夫は単身赴任中

業者の手配から撤去

泥まみれになった床掃除を

ひとりでしたんだけど

 

 

その時あんまりにも大変で

その反省も有り

ベランダの床も綺麗にしてもらったことだし

植物は最小限にすることにしたんです。

 

 

これって今流行りの、ミニマムな生活?

ってそんなにかっこいいもんじゃないけど。

 

 

で、このマーガレットは

娘が中学受験に合格した年に

記念に植えたもの。

 

 

マーガレットの花ことばは

「誠実、信頼、純真」

文字通り「純真」な娘に

成長してほしいという

願いを込めてキラキラ

 

 

マーガレットは

娘の成長とともに

どんどん大きくなって

 

 

いつのまにか

「この花は丈夫だから」って

逆に放ったらかしてしまうことに・・・。

 

 

あれから、9年

娘も大学生になって

 

 

だんだん自分の世界が広くなって

親離れして行った。

 

 

私も最初は寂しかったけど

ここで執着したら

娘のために良くないと

 

 

あえて自分の心の中では

娘を手放そうと・・・。

 

 

実はここ数年

葛藤と戦ってきたんだけどね。

 

 

娘は切迫早産で

小さく生まれて

妊娠中から「守らなければ」

という意識が上の子よりも強くって

 

 

娘が生まれてからは

本当に大切に育てて

 

 

以心伝心

お互いの心がわかるようになり

同時に同じ言葉を発して

「ハッピーアイスクリーム!」

(これって、わかるかな?同じ言葉を互いに同時に言ったらいう言葉)

ってことが、1日に何回も・・・。

 

 

そんなんで周りからは

いつのまにか

一卵性親子と言われるようになり

 

 

だけど、娘も成長して

一気に親離れして行って

 

 

そんな娘を少しづつ手放す訓練

まさに私にとっては訓練だったの。

 

 

だから、このマーガレット見ると

複雑な気持ちになってしまって・・・。

 

 

たまにお水をあげる程度で

鉢の前を素通りしてた。

 

 

花が咲こうが枯れようが

ただ水やりだけして

 

 

枯れないための最低限しか

しなかった。

 

 

花摘みをしたり

枝を切ったり

丹精込めて

ってことは一切しなかったわけ・・・。

 

 

時には、「枯れちゃえ!こんな花!」

なんて、娘の代わりに

八つ当たりしたことも。

 

 

でもね、あまりにも酷いなと思ったのは

蕾が大きくなれないで

小さいまま

カピカピになってたからガーン

 

 

蜘蛛の巣もはってるし・・・。

やっぱこれはないよな〜。

 

 

私の肩が痛いのも

何か訴えられてる?

 

 

記念樹なんだから

娘の成長を見守ってくれているはず!

娘のためにもよくないよね?

 

 

マーガレットはこんなになっても

自分の力ではどうにもできないんだから

 

 

かわいそうなことしてました。

 

 

で、今日はそんなわけで

マーガレット復活のため

重い腰?を上げたんです。

 

 

マーガレットを触ってみると

もう根っこがグラグラで

持ってみたらスコーン!と

根こそぎ抜けてしまって滝汗

 

 

こんな状態で2年近くも

頑張ってくれていたなんて

なんとも健気なあせる

 

 

『ごめんね〜!』

そこで、思い切って傷んだところを

切ってしまって

 

 

残ったのは1割ほど

新しい鉢に植え替えて

 

 

と言っても

私のことだから

そこら辺にあった鉢に植えただけ

これで、あっているのか?

で、出来た鉢がこれです。

ちょっと、みすぼらしくなっちゃったけど

これからは、また気持ちを入れ替えて

この鉢を大切に育てていきます。

 

 

もちろん娘のことも

いつでも、心の中で見守っていますよラブラブ

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

By しおん

 

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう