アマン東京で「月商7桁を叶えるファッション戦略お茶会」

Runway Of Life

人生はあなたのために用意されたオンリーワンのステージ

そして、そのランウェィを歩くのはあなた自身

ファッション&マインドであなたの人生を輝かせる

ラグジュアリッチ コンサルタントの Shionです。

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

今日は、パーソナルコーディネーター協会の大先輩である

千野チカさん、田中瑞記さん主催

「月商7桁を叶えるファッション戦略お茶会」に参加させていただきました。

私はかねてより

講師業の方をはじめ士業、コンサル、あらゆる人前に立つ人

人とお会いするのが職業の方にとって

「プレゼンスはとても大切です。」

ということをお伝えしてきました。

 

 

そして今日、その答え合わせとして

これで良かったと確信を持つことができました。

 

 

やはり、一生懸命お仕事されている方には

「選ばれる人」になっていただきたいと思います。

 

 

以前「人は見た目が一番。」

というタイトルのドラマがありました。

内容は残念ながら知りませんが

その言葉だけを聞くと

ちょっとギクっとしてしまいますね。

 

 

でも、ある意味当たっているとも言えるのです。

ここで、プレゼンスという言葉を辞書でひいてみると

「英単語『presence』・・・

『存在』あるいは『存在感』という意味で用いられている」

とあります。

 

 

主には、軍事的、経済的な存在感

と言った意味で使われることが多いのですが、

最近ではビジネスの用語としても

多用されるようになりました。

 

 

ですから私が大切にしたい「プレゼンス」とは

「服装、声や表情、姿勢、所作、言葉つかい」

などの見た目のことを言います。

 

今日、ここアマン東京での

「月商7桁を叶えるファッション戦略お茶会」にお集まりの7名は

全員個人の起業家の方でした。

 

 

皆さんお客様と直接お会いするわけですから

見た目、つまり第一印象がとても大切ですね。

 

 

第一印象は0.5秒で決まるとも言われています。

ですから見た目がどれだけ大切なのかわかりますよね。

 

 

「プレゼンス」によって伝わり方が違ってしまうとしたら

それって怖いですよね。

 

 

でも、事実なんです。

 

 

人は相手が何を言っていたかよりも

見た目の方が印象に残ってしまうからです。

 

 

同じ製品、同じスペックのものを買うのなら

安い方を選べば良いと思うかもしれませんが

サービスを買うときは、そういうわけには行きません。

例えば、カウンセラーやコンサルタントであれば

スキルはさることながら

お客様はその人との関係性を買うわけですから

まずは安心と信頼が重要事項になってきます。

 

 

人はその安心、安全を瞬時に嗅ぎ取ることができます。

それは本能だからです。

 

 

原始時代を想像してみてください。

ものすごく鋭い牙を持った獣が向こうからやってきたとします。

人はその牙を見たらすぐに逃げますよね。

牙を見て本能的に「怖い」って思うから

瞬時に逃げることができるのです。

 

 

よく人は感情、思考どちらで行動するかと問われることがありますが

もし、感情ではなく思考することで動いていたら?

 

 

「あの牙は直径6〜7センチ、長さ60センチ、その殺傷能力は?」

なんてことを考えていたら、その間に殺されてしまいますね。

ちょっと極端な例でしたが、笑

 

 

人はそこに感情が湧いてこないと

なかなか行動に移せないって話は聞いたことがあるかもしれません。

 

 

だから、第一印象で良い印象(ポジティブな感情)を与えることが

大切だと思うのです。

 

 

そして「この人からサービスを受けたい」と

感じてもらうことが大切だと思うのです。

 

 

そのためには、どのような人として認知されたいか?

 

 

簡単にいうと

「人にどう見られたいですか?」ということです。

 

 

ファッションとマインドで

プレゼンスを高めるお手伝いをしております。

 

 

ブリランテ メソッド

どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

By   しおん

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう