カシミアセーターを長持ちさせるための一手間について

こんにちは

パーソナルコーディネーター®️

&心理カウンセラーの西島しおんです。

{0DF22E4F-406A-43D3-A2CE-D78BF2B4B4AE}

(これ、散歩に連れてけって怒ってるんです笑)

今日は冷えますね。

東京は太陽が見えなくて寒かったです。

そんな中、ピラティスに予定通り行き

そのあと、原宿に行きました。

どうしても通らないといけない竹下通りがすごく混んでいて

急いでいるのに、ちっとも前に進めないあせる

考えてみたらまだ学生さんは冬休みなんですよね?

だからなのか

いつもの数倍混み合っていました。

さて、今日は購入したばかりのカシミアセーター

このお手入れ方法についてシェアしたいと思います。

カシミアのセーターは

柔らかで、艶があって、軽くて、あったかで

良いところがいっぱいあるのですが

同時に管理方法など

お悩みもありませんか?

私のカシミアに対しての悩みは

やはり、デリケートだと言うところですかね?

すぐに毛玉ができてしまうところ。

そして、「手洗い大丈夫よ!」と言われても

怖くてクリーニングに出してしまい

不経済だなと思うところです。

本当はカシミアなどの天然繊維は

手洗いで風合いが増すと本には

書かれているんですけどね・・・。

そこで、今日シェアさせていただく内容は

いかに汚れ、毛玉を最小限にすることができるか?

と言うことに絞ります。

以下は雑誌「プレシャス」からの引用ですが

「冬は特に、乾燥や静電気でカシミア繊維に

埃が付着しやすい季節。

 

流行のショルダーバックや、重ね着などの摩擦だけでも

デリケートなカシミア繊維は乱れます。

放っておけば、毛玉になるだけでなく

カシミア本来の美しい発色までも損なう原因に。

毎日の髪や歯のケアと同じように

最愛カシミアにもブラッシングを徹底させましょう。

それには、カシミア繊維に適した天然絨毛(豚毛、馬毛)のブラシと

正しいブラッシングが重要です。

カシミア本来の美しい毛並みとツヤを

日頃のケアでキープして!」

by プレシャス

と言うことで、正しいブラッシングの手順は

1繊維の絡みをほぐすように、あらゆる方向からブラシをかけて

 カシミアの奥に潜んでいるゴミを表面に掻き出す。

2表面に現れたゴミをブラシで払う。

 力任せに強くこするのはNG

3仕上げにほぐした繊維を整えるように一方向にブラッシング

その他カシミアを長持ちさせるコツは

カシミア繊維は湿度の吸収や発散を繰り返し

元の形に戻ろうとするので

着用後は数日休ませるのが良いと言うことです。

着れば着るほど愛着がわくカシミアセーター

あなたのお気に入りの品を

我が子のように

優しく、一手間かけてお手入れしましょう!

ながーくお付き合いできるようにしてくださいねウインク音譜

そうそう、ちなみに毛玉ができてしまったら

こちらの毛玉取りがオススメです💓✨

杏さんが持ってるみたいになっちゃいましたけど笑

私の愛用品✨

{C0BE6679-FBB5-48A6-BA53-97FF25FF31F7}

100均で手に入りますよ。

新品は切れ味が良すぎて

うっかり、衣類に穴を開けてしまうことがあるので

気をつけてくださいねウインク

Stile Brillanteでは

あなたが一番に選ばれる人になるよう

あなたの属性、アイデンティティに最適な

外見プロデュースをいたします。

 ブリランテメソード

 ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

(*gmailからの着信許可をお願いしております。)

今日も最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

西島しおん

  

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう