SNS、ブログ発信における時間と心のコントロール

こんにちは

パーソナルコーディネーター®️

&心理カウンセラーの西島しおんです。

 

 

 

昨晩は(2017年12月18日)パリ美学のアキさんこと

メレ 安芸さんとのzoomセッションでした。

 

 

アキさんは、

私のスーパーバイザーで

とてもお世話になっている方なのですが。

カウンセラーもやはりスーパーバイズ

が必要なわけで

日々研鑽を重ねるためにも

先輩カウンセラーやコーチの

存在はとても重要なのです。 

 

 

今回のテーマは

カウンセリング事例への

スーパーバイズではありませんが・・・。

(こちらの赤いお洋服の素敵な女性がアキさん。)

アキさんて、すごい方なんですよ。

パリに在住されているのですが

そこからポッドキャストで

自身の日々の思いを世界の人々に向けて

発信しているんです。

 

 

主に外から見た日本女性について思うことや

フランスの子育て事情を始め

日本とフランスの違い、

外からだからこそ見える

日本の良いところ

?なところ

日々感じていることetcを。

また、ほぼ毎週女性起業家を

ゲストにお迎えしてトークされてますが

ゲストの方のご自身のお仕事に対する熱〜い思いを

アキさんが上手に聞き出していらして

毎回おもしろ可笑しく(楽しく)聞かせてもらってます。

 

 

 

起業女子にとっても大変役に立つお話が

盛りだくさんなので

ご興味のある方は、ぜひポッドキャスト

ご登録してくださいね!

アキさんのポッドキャストとっても楽しいですよ💕

https://1lejend.com/c/eewB/qQOM/uRxfe/

Androidの方は
https://1lejend.com/c/eewM/qQOM/uRxfe/

サイトから直接聴きたい方は
https://1lejend.com/c/eewV/qQOM/uRxfe/

 

 

 

こんなわけで

アキさんは女性起業家として

私にとっては大 大 大先輩になるわけで

今回の私の相談ごとは

「SNS,ブログ発信における時間と心のコントロール」

 

私ときたらアキさんのように

今までSNS発信をしたことがなかったので

とにかく、日々の作業が大変で・・・。

はっきり言って後ろ向きな気持ちがあるから

「これじゃあいけない!」

って思っていて

そこんところをコーチしていただこうと思ったのです。

何がそんなに苦手かって?

第1に

機械音痴で時間がかかりすぎてしまうこと

恐らくみなさんがビックリするほどの

音痴っぷりだと思います😅💦

 

 

第2に恥ずかしがりなので

自分をさらけ出すのが恥ずかしいショボーン

文章も下手くそなので

あーでもない、こーでもないと

文章をこねくり回して

その割に大したものになってないショボーン

とにかく時間がかかってしまって

他のことに手が回らない。

そこでまた自分にダメ出しして

テンション下がって

疲れてダウン

やめたくなる。

 

 

みたいな日々の生活

「どーしたらいいの〜?」

てことを相談しました。

 

 

でも、その前に自分としても

一通り答えは考えているわけです。

カウンセリングのクライエントさんもそうだけど

自分の中に、ほぼ答えって用意されているんですよね。

 

 

ただ、確信を得たい。

背中を押して欲しいって思いが強いんです。

こういうクライエント側の立場もわかるから

スーパーバイスって大事なんですが・・・。

 

 

今回、お話ししていて

やはり時間は有限!!

ってことを常に意識する必要がある!

ってことを感じました。

私は朝 Facebookやブログのチェックをするので

それに没頭するあまり時間を忘れて

お洗濯も忘れちゃうほどなんです。

あ、もう11:30だ!!ガーン

って気づいて慌てて洗濯機を回したり

 

 

ひどい日は昼食も忘れて

WordPressの更新をしたり

昼食が遅いから

夕方なかなかお腹が空かなくて

夕飯の支度、まだいいんじゃないの?

って思ってゆっくりしていると

今度は寝る時間まで遅くなっちゃって

本当に悪循環。

 

 

これって自分の時間管理が

しっかりできていないってこと。

そんな自分に対してイラっとするのです。

 

 

だから、これからは

タイムテーブルを数パターン作ります!!

「ファッションリサーチ、勉強の日」

「セッションのある日」

「交流会や他の仕事がある日」

ケースバイケースで対応できるような

ザックリしたタイムテーブルを

作ってみようと思います。

 

 

そして仕事には優先順位をつけること。

やることリストは付箋に書いて

できたものから捨てていく!

これは、お勤めしていた頃から習慣化していたけど

やり忘れがなくって良いですよね。

 

 

だからってその日に確実に

できるわけじゃないんで

今日やるべきこと

明日に伸びてしまったら

翌日はそれからいの一番にやる。

同じ仕事に長時間滞在しない。

特にメールチェックやSNSをやり出したら

キリがないので時間を決めて

スパッと切る!!

 

 

そして、何より重要なことは

やった事にいちいち

感情を乗っけない!!

 

 

客観視はもちろん大切なんだけど

あまり自分のブログとか写真に

ダメ出ししない!!

するとどんどん気持ちが凹んで行ってしまうから。

 

 

長く続ければ続けるほど

ブログは自分の財産になっていくものだから

途中で息切れしないように!!

細くてもながーくねウインク

このように時間配分して効率よく

マストとされる日々の作業をルーティン化する。

 

 

あと、サラリーマンになったつもりで

パソコン片手に

毎日決まった時間に外出して帰宅するなど

家事と仕事の時間を完全に分ける。

のも良い方法ですよね。

 

 

こんな感じで

少しやってみようかな〜と思いました。

では、急いでタイムテーブル作ります!!

 

 

今日も最後まで

読んでくださってありがとうございました。

時は金なり

時間を有効に使う方法

これからも考えていきたいと思いま〜す。

ワントーンコーデ

帽子とバッグをアクセントに!音譜

 

 

 

 

 

Stile Brillanteでは

あなたの属性、アイデンティティに最適な

外見プロデュースをいたします。

 

 

外見が変われば

行動が変わり、出会いも変わります。

その良き出会いが

あなたのこれからの人生を

きっと素晴らしいものに変えるでしょう。

 

 

「もう一度会いたい!!」

と思わせるマダムになってあなたの世界を広げませんか?

 

 

 あなたの内面を整え、外見をプロデュースする

 ブリランテメソードはこちらです。

 ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

(*gmailからの着信許可をお願いしております。)

 

 

今日も最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

西島しおん

  

 

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう