起業したてでも、自信を持って人前に立てる方法

こんにちは

パーソナルコーディネーター®️

&心理カウンセラーの西島しおんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

起業して間もない方、プチ起業しようとしてる方

 

初めてお客様にお会いする時、

初めて、人前でセミナーする時

様々なシチュエーションで

自信がなくて本当は逃げて帰りたいと

思った経験ありませんか?

 

 

そんな、お悩みをお持ちの方に

今日は「ペルソナ」と「ブランディング」について

お話したいと思います。

 

「ペルソナ」って何かわかりますか?

直訳したら多分「仮面」とかだと思うのですが、

 

もちろん、仮面舞踏会でつけるような「仮面」を

つけてみてくださいと言うお話ではありません。

 

気がついていないかもしれませんが

本当は、人はいつもその時々に応じて

仮面をつけて生きています。

 

外では、とってもクールな男性が

恋人の前では甘えん坊。

これは、上手に「仮面」を使い分けている

と言うことなんです。

 

ですから「ペルソナ」というのは、

自分がなりたい姿を思い描いて

それに「なりきる」ということなのです。

 

例えば、セミナー講師で今日はデビュー初日

全く経験がないとします。

 

スクールの講師認定講座では合格したけれど

本番はまた別物です。

 

「大丈夫、大丈夫!」って言い聞かせても

足がガクガク震えてしまいます。

「みんなじゃがいも、みんなじゃがいも」

と口の中で唱えても

緊張で声がうわずってしまいます。

 

前列のおじさまと目があったら

しぶーい顔をして睨んでいる(ように見える)。

もう、喉がカラカラで声が裏返りそう。

 

なーんて経験ありませんか?

これ全部私の経験なんですけどね,笑。

 

本当は、ちゃんとできるはずなんです。

 

おじさまと目があうなんてほんとは最高。

良いアプローチができている証拠なんです。

 

「一人一人に一輪の花を手渡すように話しなさい。」と

先生がおっしゃった、あの言葉が実行できている証拠です。

 

だけど、自分はこう思います。

「きっとみんな私のことを『下手くそだなぁ。』

って思っているに違いない。」と

 

このように、自分をさげすむ方向に

どんどん思いが傾いていく。

でも、一旦そっちに行ってしまったら

もう大変!自己パニックに陥ってしまいますよね。

 

そうならないためにも

自分をしっかりブランディングすることは大切です。

 

ブランディングすると良いことがいっぱいあるのです。

例えば、エルメスやグッチなど

誰でも容易に思い浮かべることができる有名ブランド。

 

エルメスのロゴがついて正規販売店で売ってるバッグと

品質はまあ同じだけど、どこでどんな風に誰が作ったか

よくわからないバッグが隣同士に並んでいたとします。

しかも、同じ値段だったらあなたはどちらを買いますか?

 

たいていの人がエルメスと答えると思います。

そこには、しっかりしたブランドという信用、信頼があるからです。

 

また、

現役で東大に合格した人に

「教わったことは、その日のうちに復習しろ」

といわれるのと

いつも赤点ばかりの同級生に同じことを言われるのでは

どちらの話を素直に聞き入れることができますか?

 

それと同じで、ブランドを持った人の言うことは

聞き入れやすいと言うことで

つまりその人のサービスや商品は売れやすいと言うことなんです。

 

「でも、まだ何の実績もないし無理言わないでください。」

と言いたいですよね。

 

どんな凄いブランドだって

一夜にしてできるものはありません。

かのエルメスだって、最初は馬具を作っていた会社だと

私は記憶しております。

 

だからこそ、しっかりブランディングして

実績を作っていくことが大切なんです。

 

その始めの一歩を軽々と踏み出すために

ペルソナを被るのです。

 

先ほどのセミナー講師の場合は

キャリア10年以上のセミナー講師の風格

そのペルソナを身につけることで

ベテランになり切るのです。

 

間違ってもヨレヨレのブラウスではダメですよ。

でも、ここだけの話、実際いらっしゃるんですよ。

ペテランになればなるほど

ヘビーに着まわしているせいもあるのでしょうが

ヨレヨレのブラウスを着ている人。

 

「中身で勝負!!」と自信があるからこそ

できることなんでしょうが・・・。

 

そうではない駆け出しの頃は絶対にNGです。

同じことをやってもブランドのある人とない人では

受け取られ方が違うのです。

 

まだ、ブランディングもしっかりできてなくて自信もない方

とりあえずご自身が尊敬する先輩や憧れの人というペルソナを

スポッと被ってしまいましょう。

 

その人が着るような洋服を自分風に着こなすのです。

そんな洋服を着てマインドセットすること。

これが最も大切なんです。

例えば、キャサリン妃のように

ロイヤルブルーを身にまとうとか・・・。

 

そしたら、それは戦闘服を着たのと同じ

鎧を着たのと同じことです。

あなたを最強のあなたにしてくれるのです。

 

はじめの一歩はおしゃれから。

実績は、これから着々と積み重ねていけば良いのです。

 

子育てが終わってプチ起業したけれど

自分に自信がなくてニッチもサッチも行かない方

たとえ長いブランクがあっても大丈夫ですよ。

 

あなたはどんな人になりたいですか?

 

ブリランテメソード ファッション編では

3STEPであなたのビジネスブランディングのための

ファッションアドバイスをいたします。

では、3つのSTEPを簡単にご説明します。

 

STEP1

パーソナルコーディネート診断

専用ツールを使い、あなたに似合うラインを診断します。

 

STEP2

ファッションコンサルティング

似合うと診断された「ライン」に

「好き」「なりたいイメージ」をプラスし

手持ち服なども確認しながら

最適なコーディネートをご提案します。

 

STEP3

一緒にパーソナルコーディネートを作成し

ファッションの軸をつくります。

 

 

ショッピング同行

ご希望の方には、コンサルティングの結果を元に、

一緒にショッピングに同行し購入のサポートを致します。

 

ブリランテメソードはこちらです→🌹

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

「もう一度会いたい!!」
と思わせるマダムになって、あなたの世界を広げませんか?

 

あなたの本当のアイデンティティはなんでしょう。

そして、それに基づいた本当に見せたい姿とは

どんな姿でしょう。

 

選ばれる人となるために

パーソナルブランディングしませんか?

そしたらあなたの行動はますます広がり

その先に出会う人が変わって来ます。

 

その良き出会いによって、あなたのこれからの人生は

より素晴らしいものになっていくでしょう。

 
 
 

Stile Brillanteでは

あなたの属性、アイデンティティに最適な

パーソナルブランディングをいたします。

 ブリランテメソード

 ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

(お申し込み時、gmailからの着信許可をお願いしております。)

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

西島しおん

  

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう