経験値の高い方からの学び

こんにちは

パーソナルコーディネーター®️

&心理カウンセラーの西島しおんです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、恵比寿のウエスティンホテルに来ています。

 

 

お友達の白金マダムの千葉由紀子さんがご友人の高橋珠美さんと

お仕事されている様子を横で拝見させてもらっています。

 

 

 

 

千葉由紀子さんは

白金で35年もベビー服のショップを経営されてる大ベテラン。

 

そして、高橋珠美さんは業界で35年

1500件以上もの企業のブランディングを

手がけて来られたブランディングの女王です。

(勝手に呼ばせていただいています。)

 

珠美さんにお会いしたくて日本全国から人が訪ねて来ます。

外国からもいらっしゃるんですよ。

会話の中で

「セミナーで、方法論だけお教えしても、それだけではダメなんです。」

とおっしゃってました。

帰り道、その言葉を何度も何度も頭の中で反芻し

どういうことかと考えました。

 

例えば

私が珠美さんから「方法論」を学んだとして

そっくりそのままの「やり方」を真似て

お客様に接したところで、

おそらく、それは薄っぺらいものになってしまうということでしょう。

 

なぜなら

話す言葉にリアリティとオリジナリティがないからです。

机上での知識の詰め込みでは

ちょっとツッコミを入れられたら、

メッキが剥がれてしまうということですね。

 

自分の足で何千何百もの現場を踏み

自分の血と汗と涙の結晶が

自分のオリジナルのコンテンツになるわけで

それは一朝一夕でできるものではないでしょう。

 

一度きりコンサルをしたところで

単なる答え合わせにしかならない。

というわけで

一度関わりを持たれた方には、とことん伴走される情熱には

コンサルタントのプロ意識に並々ならぬものを感じました。

 

この時期に珠美さんにお会いできたのは

貴重な経験です。

とても良い勉強になりました。

 

これから先、もっともっと現場を体験した時

今は、まだ想像できない事

「ああ、あの時珠美さんがおっしゃってた事は、

こう言うことだったっんだ。」

と気づく日が来るでしょう。

その日が来なければ

逆にビジネスは成功してないということかもしれません。

 

今日は高橋珠美さんにお会いできて

自己を内観する機会が与えられ、たくさんの学びがありました。

こんな私に貴重なお時間と言葉がけをくださった珠美さんとゆっこさんに

本当に感謝です。

 

今日も最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

西島しおん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう