第一印象を良くするでけでは選ばれる人になれない事実

こんにちは

パーソナルコーディネーター®️

&心理カウンセラーの西島しおんです。

 

 
今日は日差しが暖かで過ごしやすい1日でした。
 
夜になって急に冷え込んで来ましたが。
 
 
 
 
今日は、
 
パーソナルブランディングについて
 
お話したいと思います。
 
 
 
ブランディングとは
 
「出会って1分で脳内ポジショニングを確定させることだ。」
 
という人がいます。
 
 
 
 
私も同感です。
 
 
 
また有名な話で、出会ったばかりの第一印象は7秒で決まると言われています。
 
たったの7秒です。
 
 そこで残念ながらダメだと思われてしまったら
 
第一印象でのリベンジのチャンスはありません。
 
 
 
なぜなら、第一印象は初対面の時
 
一生のうち、たった一度しかないからです。
 
 
 
 「そしたら、もう終わりじゃん。」
 
 て、悲しい気持ちになってしまいますよね。
 
 
 
 でも、安心してください。
 
最初の7秒は、ただの第一印象です。
 
 
 
その後の1分間のブランディングの内容によって
 
相手にとってのあなたの価値は変わるのです。
 
 
 
つまり、人は自分にとっての相手の価値を
 
第一印象→ブランディングの
 
2ステップで決めているのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、こんなエピソードがありました。
 
ある交流会で、同席した男性
 
年の頃はおそらく50代後半だと思いますが
 
会場に向かうエレベーターの中から一緒でした。
 
 
 
「この人も交流会に来たのかな?」
 
と思いながらもエレベーターの中では
 
気まずい雰囲気でした。
 
 
 
なぜなら、その男性の出で立ちといったら
 
薄汚れた白いヨレヨレシャツが
 
ファッションではなく後ろから出ていて
 
だらしなく寄れたチノパン
 
履物は汚らしいボロボロのスニーカー
 
髪型は丸刈り
 
顔は優しそうだけど、妙にキョドッている。
 
 
 
 
「この人はどうして交流会にこんな格好で来てしまったんだろう?」
 
「ちょっと、やばい人なのかな?」
 
そう思って
 
「目を合わせないようにしよう。」
 
と思い、会場に入ってからも少し距離を置いた席に座りました。
 
 
 
 
あとで聞くと主催者でさえ
 
「やばい人が来ちゃったなぁ」
 
て最初は思ったそうです。
 
 
 
と言うのも主催者がその男性に
 
「ご職業は何をされているのですか?」
 
と聞いたら、
 
「フリーターです。」
 
って答えたらしく、それで
 
「わーやばい人来ちゃったわー!」
 
て思ったそうです。
 
 
 
でも、お酒が入って色々話をしているうちに
 
その人が何者なのかがわかったのですが
 
なんと、その男性
 
知る人ぞ知る伝説の億万長者トレーダーだったのです。
 
 
 
今は、株というよりもFXをやっているらしく
 
その国の経済状態を肌で感じるために
 
世界中を旅しているということでした。
 
 
 
だから、フリーターって言ったんですね。
 
 
 
 それを知った人、特にFXに興味津々の人たちが
 
一気にリスペクトの眼差しでその男性を見るようになり
 
最初怖がっていたはずの女子たちも
 
「〇〇さん、〇〇さん」
 
と、その男性を取り囲み
 
次第にハーレム状態になり
 
その男性は女子たちに囲まれて2次回に消えていったのです。
 
 
 
 
その時、正直な話、「人は見かじゃわからないなー。」と思いました。
 
 
 
つまり、第一印象は良い方がいいに決まってるかもしれませんが
 
本当に大切なのは、そのあとのブランディングなのです。
 
 
 
ブランディングとは
 
出会って1分で、脳内ポジショニングを確定させる
 
ことなのです。
 
(例の男性は、お酒が進んで話出すまで何者か不明でしたが、笑)
 
 
 
 
 
 
もしも、あなたが人の心をぐっとつかんで
 
もう一度会いたい人と思われるためには
 
ちゃんとしたブランディングが必要だと言うことになります。
 
 
 
先ほどの例の通り
 
ヨレヨレ服の怪しそうな男性が
 
億万長者トレーダーという認識に変わり
 
リスペクトの対象へと
 
ポジショニングが大逆転しました。
 
 
 
 
見かけだけを取り繕うのではなく
 
あなたの本来のPRすべきアイデンティティを
 
相手に印象付けることが大切だということです。
 
 
 
 
 

 

「もう一度会いたい!!」

と思わせるマダムになってあなたの世界を広げませんか?

 

あなたの本当のアイデンティティはなんでしょう。

そして、それに基づいた本当に見せたい姿とは

どんな姿でしょう。

 

そこを確立していくのがパーソナルブランディングです。

 

パーソナルブランディングして

行動を起こしていけば、

 

その先に出会う人も変わって来ます。

その良き出会いによって

あなたのこれからの人生は

より素晴らしいものに変わるでしょう。

 
 
 

Stile Brillanteでは

あなたの属性、アイデンティティに最適な

パーソナルブランディングをいたします。

 ブリランテメソード

 ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

(*gmailからの着信許可をお願いしております。)

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

西島しおん

  

【公式 西島しおん】こちらをクリックしてね。
「line@ 画像」の画像検索結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう